2015年8月31日月曜日

伊東でライブ

8月22日に、伊東市でライブをしました。毛利遊子さんのやっている「天使の遊びviva」というお店。
ジョージさんや小山くん、竹原くんが応援に来てくれて、すごくうれしかった。ありがとう。
自分の出来はいつもこんなもんでしょ、って感じだったのですが、対バンのみなさんが素晴らしかった。
AKIさんという人がブッキングをしてくれているのですが、まずハズレがない。
オープニングにAKIさん、福井コウダイくん、はやぶさジョーンズくん、仲街よみさん、モリクン。仲街よみさんは、最近聞いた女性シンガーソングライターの中では、最も印象に残った人の一人。
もう、ホントにしびれた。みんな俺より年齢は何個も何十個も下だけど、心が揺さぶられた。
またAKIさんに呼ばれるようにがんばらなくては。

2015年8月30日日曜日

曲がった小指

人にはそれぞれ、コンプレックスがあると思います。自分にもたくさんあります。
その中で、大好きなギターを弾いている時に「どうにかならんかなぁ」と思うことがあります。コンプレックスとは別ものかなとは思うけど、それは指の短さ。比較のため、10円玉を置いてみました。一般的な女性の指より短いと思います。
で、写真を見てもらうとわかるかもしれませんが、特に小指が極端に短い。さらに曲がってる。グーをすると小指が薬指の上に乗っちゃうくらい。
これがね、ギターを引く時には曲者なんですよ。中学のころからこいつには苦労させられて、一時期は小指を使わなかったくらい。
でも、長い年月を共にしていると、あきらめに近い感情が湧いてくるんですね。今だに弦を抑える時には苦労させられるけど、無いよりはあるほうがいいに決まってる。
見方によっちゃ、かわいい小指。この曲がった小指のおかげでこれができるようになった!みたいなものが見つかるといいなぁ。