2012年10月11日木曜日

ボウズ

魚釣りをするんです。
 今日はボウズだった。
「ボウズ」とは釣れなかったこと。
ちなみに「外道」とは ターゲット以外の魚が釣れたこと。

 こどもの頃から釣りは好きだった。
 何の考えも要らないナブラ打ちだ。

ナブラとは沖で小魚が大きな魚に追われて水面で逃げ惑う様だ。

袋のネズミ(イワシ)ってやつ。そのナブラに疑似餌を打ち込んで、大きな魚を釣るという何の 技術も要らない釣りだ。
タイミングと体力だけ。

ナブラで釣れる魚は、サバ、ソウダガツオ、良くてショゴ(カンパチの幼魚)くらい。
この時期からはイカ釣りなのだ。12月下旬までやる。
クソ寒いんだよ。港の北風は。かき氷食わないオレの後頭部が北風の放射冷却でキンキンするの。

釣れた時の喜びはデカイ。すぐにイカ刺しで一杯なのだ。
ナブラ打ちと違ってイカはムズイ。特にここ小田原漁港はムズイ。ストラクチャーが無さ過ぎる。その代わりルアー(エギ)のロストは少ない。

リスクとリターンはこんなところにも存在するのだ。





2012年10月8日月曜日

小田原城ミュージックストリート(2)

オレが担当になった場所の1枚の写真。
演奏バンドは「りっちゃん」。
中央でカホンを演奏しているのが、りっちゃんご本人。中学1年生とは恐れ入りました。

今回思ったのはガットギターを使用するギター弾きが多かった事ですかね。

担当場所では尺八やテルミンみたいのやら、ドブロやらバラエティに富んでおりましたヨ。

写真中央りっちゃんの前方、黄色いサンドイッチマンの怪しい男『トナカイコジマ」。写した時はまったく気が付かなかった。エラいよ。 コジマ。お前は。

いっしょに会場を作ってくれたメンバーにも感謝感謝。 オレのヘタクソなPAに我慢して付き合ってくれました。ありがとう。ありがとう。

この場所の開催にあたり隣の和食堂の「錦月」から電気を借りました。
最後に挨拶に行ったところ、おかみサンが「よかったよ、時々、窓を開けて聞いていたのよ〜」とベタ褒めされてしまいました。うれしかったですね。

今回のミュージックストリートでオレは自然淘汰、消滅、引退です。。
家でギターくらい弾きますけど、 ザックリ音楽活動から足を洗います。
こんな事になるとはねぇ。。夢にも思いませんでした。。