2010年10月25日月曜日

また、ピック。

はい、「ピック」フェチのいいやまです<(_ _)>
最近は、すっかりこのセットです。
アラスカピックのプラスチックのやつに、サムピックはProPickのもの。サイズは両方とも「M」です。私、手が小さいからね。それにキツイくらいが好みなのです。
で、注目すべきはこのサムピック。指を入れるところが金属だからライブ中でも、通常よくあるプラスチック製みたいに指の熱でゆるまないんですよ。それに、弦に触れるところがプラスチックで、この材質がなんだかわからないけどスクラッチノイズが全然出ないんだな。
だから、サムピックで短音ソロを弾いたりしても、素直な音が出るのですよ。
普通のサムピックは100円もあれば返るけど、これは750円もしました。
でも、まぁ、これで楽しめるんだから安いもんですね。

2010年10月24日日曜日

これが、かの有名な・・・

フォークソング研究所の内部。
夏は井草の香りもさわやかな、ゴザ&井草を使った座布団。窓にはよしずがかかってたりしてね。
で、今日は朝から模様替え。冬に向けてあたたかい雰囲気と、マイクなどの機材を床下のスペースに収納してみました。
その結果、すっかり普通のお部屋となりましてねぇ。毛布まで入れちゃったから、お昼寝、仮眠、宿泊も可能となっております。
ここで演奏はもちろん、本を読んだり、ネットやったり。ときには仕事もやります。
うらやましいでしょ、これ。みんなも真似したらいいよ。人生、豊かになりますよ(^^)

結婚式ライブ

10月23日は、部下の結婚式&披露宴に出席いたしました。
披露宴の出席なんて、何年ぶりだろう。
席次だって、いままでなら「お友だち席」だったのに、今回は「職場のお偉いさん席」みたいなところですからね。いつのまにか年齢を重ねているということを、こんなところでも実感しました。
私は、自分の披露宴も含め、余興に出なかったことはありません。友だち連中の披露宴のたびに歌を作らされていたので、披露宴用のオリジナルソングでアルバムが作れるほどです。
今回は、余興がないとの話を聞いていたのでホッとしていましたら、部下の仲間が「サプライズでオリジナルソングを歌いましょう」と。
てなわけで、彼と彼のお子ちゃま2人の合計4人で、みんなで作ったオリジナルソングを歌いました。子供と使うという禁じ手を使ったせいもあり、結構うけてましてね、新郎新婦や出席者を泣かせたりしておりました。子供たちもすごく楽しかったとのことで、まぁ、めでたしめでたし、の披露宴でした。
食事もうまかったよ。ご満悦だね。