2010年1月30日土曜日

わたしは、鎌倉が好きで。

久しぶりに鎌倉へ行きました。
私は昔から鎌倉が好きで「車の免許を取ったら、まずは鎌倉へ行く」と決めていたので、初ドライブは鎌倉でした。
以来、車を買うたびに鎌倉を走ります。
そしてご存じのとおり、最近走るスタジオを手に入れたので、大仏さんに見せにいきました。
「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」
ま、今日は冬でしたが、いいドライブでした。

初号器

自作モノ楽器シリーズ、、? 第壱弾(えゔぁ風?)

もう2年?くらい前になりますか、、カホンを作ってみました。

これはその1作目です。打面の板が厚すぎて、あまり鳴りません。

中にはスネアに使うスナッピーが仕込んであります。

慣れれば半日で作れます。

驚くべきは、ホームセンターの板が時間の経過により楽器になって
しまう事です。

破壊されなければ50年はイケるでしょう?

ちなみに弐号器はジーズキャフェにおいてあります。

先日の「まさやんナイト」であたる君が叩いてくれてました。アリガトウ。

二見さんの真似でアルバム紹介

これはマイケルシェンカーグループ1983年のアルバム「限りなき戦い」です。もちろんレコードです。
このジャケットの真似をしたかった・・。
もちろんやれるわけありませんが。やってたら私の人生も変わっていたことでしょう(笑)。
この後「英雄伝説」というアルバムを買ったのですが、プレーヤーに乗せようとして割ってしまい、ついに一度も聞けずに終わった苦い思い出があります。
「限りなき戦い」は2,800円。値段って今と変わらないのね。

小田原1000人プロジェクト

露木くん坂田くんの2人組音楽ユニット「ゴメンズ×スマンズ」。
彼らが2月20日(土)に小田原市民会館で1000人を集めてライブをやります。
ぜひ彼らの大きな夢の舞台に立ち会ってください。
チケットは1000円。まだ手に入ります。
http://www.gomesuma.com/
とっても好青年の彼らは、なんと開成町に新設する小学校の校歌を作ったんですよ。すごいよね!

2010年1月27日水曜日

この数字は何でしょう。

そうです!アクセスカウンターです。
恥ずかしながら、ようやくブロガーへの付け方が分かりました。
これが記念すべき40kidsブログへの1カウンター目。
今後どのくらい伸びるのでしょう。
楽しみですねぇ!

北斗七星

発売は確かまだ中学生の頃だと思うな。
全く意味が解らなかったけど、数少ない友人の一人がが貸してくれた。

ペンタトニックスケールすら知らないときに、カセットテープが
ボロボロになるまで聞き倒したアルバム、、

今でもかなり癒しになる静かな楽曲が全編に渡って良い感じです。
当時から暫く「早弾き命」みたいな音楽しか聞いてなかった時に
このアルバムのギターの素晴らしいフレーズが色々と考えさせてくれました。

CDが発売された時はものすごく嬉しかったです。

2010年1月25日月曜日

13日のライブでは

O.A.で久々にこれを使ってみようと思います。




2010年1月24日日曜日

フォークソング研究所 内装

見ての通りとなっております。
想像をはるかに超える快適さです。
ものすごく、満足です(^^)