2009年12月26日土曜日

思い出の品ですから。

YAMAHA-L5。高校時代に親にねだって買ってもらったものです。値段は5万円。トップ板が単板で、当時の私には贅沢品でした。いまでこそgibsonなんか使ってますけどね。それでも、さすがに年数経っていい音出してます。金欠になってもこいつは売れませんね。

THIS IS IT


見てきました。マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを。
感動しちゃったなぁ。
たいしてファンではないけれど、やっぱり高校時代は夢中になって聞いてましたからね。
完璧主義者なんだよなぁって思いだしていたのは、あの「We Are The World」のこと。
あのビッグネームたちを若干25才のマイケルが仕切ってたもんなぁ。
映画を見て、つくづく惜しい人を亡くしたと思いました。
それに、実現ならなかったコンサートですけど、これができていたらすごかっただろうになぁと。
今年は、本当に惜しい人をたくさん亡くしましたね。

2009年12月25日金曜日

ツーファイブで見つけたよ


この間のチキチキコンサートの写真が貼ってありました。
こうして、ほめられるのは悪い気分ではありません。
いえ、大好きです。
ほめられ好きは、40kidsいいやま・さいとうの特徴の一つです。

2009年12月24日木曜日

大磯をお散歩


今日、大磯の国道一号を歩いていたら「湘南発祥の地」という碑文を見つけました。
銘板によると「祟雪という人が寛文4年(1664)頃、西行法師の詠んだ名歌
『こころなき身にもあはれは知られけり 鴫立澤の秋の夕暮れ』
を慕って草庵をここに結び標石をたて東海道を往還する旅人に鴫立澤を示し「著盡湘南清絶地」と景勝を讃えて刻んだのがはじめです
中国湖南省にある洞庭湖のほとり湘江の南側を湘南といい、大磯がこの地に似ているところから湘南と呼ばれるようになりました」
とあります。
碑のすぐ脇には「旧跡 鴫立澤」という、なんかいい感じの建物が。国道沿いにあるのに、今まで全然気がつかなかった。大磯町役場のすぐ近所なんですよ。国道脇にこんなのがあるなんて、驚き。
「鴫立」っていうと、ケーキの「鴫立亭」くらいしかしりませんでしたが、なかなかいわれのある土地なんですよね。

2009年12月23日水曜日

カメラを買ったけど・・。

40kidsブログの投稿は写真を使うので、コンパクトカメラが欲しいと思っていました。今日買ったのはcanon s90。小さいくせに1眼レフ並みの機能が付いてるんです。今はスゴイねぇ!
でも、残念なことに買ったのは息子。
私は彼のお下がりをもらいました・・。

ひらめくってホントですか

テレビでだれかが「曲って、歩いているときやお風呂に入っているとき、たまにはトイレとかで突然ひらめくものだ。アルフィーの高見沢さんは、これから作るぞとギターをかかえたり、パソコンの前に座って作るらしい。年をとるとそうなっちゃうのかな。いやなもんだね」などと言っていましたが、私は若いときから突然ひらめくことなんてほとんどなくて、これから作るぞって作ってました。
そんなことを聞くまでは、世に流れるほとんどの曲が「これから作るぞ」って作ったものだと思ってましたが、実際のところどうなんだろう。
今度、みんなに聞いてみよう。

2009年12月22日火曜日

なぜか、今、マッキントッシュ

最近、こってます。
マック。やっぱ、マックでしょう。
おっそい。非常に遅い、このマシン。
でも、なんだか不思議に楽しいぞ、マック。

2009年12月20日日曜日

伊東のひぐらし会館

tammyさんのオープニングアクト以来となる久々の飯山さんとのライブ。会場は伊東市のひぐらし会館でした。皆さんいい人ばかりで、伊東市がまた好きになりました。毛利さん、皆さんありがとうございました。
会場にOくんがいるような気がしてステージから探しましたが、いるわけありませんでした(笑)。
ちなみに写真は私たちのステージではありません。

ヒーローサンタ


世の中、クリスマスってことで盛り上がっています。
特に、宗教的にこだわることなく、今年も盛り上がっています。
クレッセに、ウルトラマンがいましたが、こういうことになっていました。
最近では、お寺でクリスマスパーティをやる時代ですから、どうってことありませんが、この格好で悪者を倒すのは、しっくりはきません。
ウルトラマンにストイックなものを求める子もいるでしょうから、夢を壊しますな。
と、ウルトラマンタロウでコミック路線に入ったウルトラマンを「こんなの、ウルトラマンじゃない」と強く思った少年は語るのでした。