2009年12月12日土曜日

今日の夕焼け


場所は江ノ島。iphoneで撮影しました。江ノ島は今日からライトアップされます。時間は短いですが花火も上がりました。
湘南、いいですねぇ。
もちろん、小田原も好きだけど。

2009年12月11日金曜日

バックアップは大切です


私は、日々の業務を先日紹介した「ポメラ」で結構細かくメモっております。
年を重ねるにつれ「これくらいのことは覚えておけるだろう」っていうものを、ことごとく忘れているという現実に気がついたときから、なるべく手帳なりパソコンなりにメモっておくのが癖になっているのですが、その記録先が最近はポメラなのです。
で、ポメラはテキストファイル。ワードやエクセルのファイルと比べると、圧倒的に小さなファイルです。
つまり、非常に単純なファイルなんですね。それだけに、なんとなく取り扱いも雑になってまして。良くないですね。
私の最近の仕事は、予定を手帳に、結果をポメラに、という形が定着していました。
で、仕事ことを書いた、そのテキストファイルも結構でかいものになってまして、先ほど、ポメラで記録したメモファイルをSDカードにいれて、家のパソコンで修正してました。
で、ちょっといつもと違った操作をしてしまったのかもしれません。
気がついたら、データが消えてました。
ちょっと、血の気が引きました。
データ復活ソフトを使ってみましたが、どうやっても無理。ファイル構造が簡単なせいなのでしょうか、きれいさっっぱりなくなっていました。
悔しがっても、後の祭り。ホントに、悔しいっていうか、呆然状態なんですけど。
「災難は、忘れた頃にやってくる」
みなさんも、データのバックアップを忘れずに。

2009年12月9日水曜日

リクエストが届いたよ!

「歌はともだち」の番組あてに郵便が届きました。中身は千葉県の「こみみ」さんという方から送られてきたCD。ご自身のオリジナルミニアルバムです。4曲入っていました。 こみみさんは、全国のコミュニティFM局に、リクエスト活動をされているそうです。 こみみさん、ありがとうございます!もちろんかけますよ。
せっかくだから正月に放送予定の「新春だよ40kids!」(こんな名前じゃないと思うけど)で流しましょうか。お楽しみに!

そりゃ、ないだろぉ~(T^T)


今日、ヒビが入った手首を診てもらうために病院へ行きました。
もう、通院するのもめんどっちぃので、ちょっと痛いけど「痛くない」って言っちゃって終わりにしようと思ってました。前回見てもらった時「今度来て痛かったら、注射打ちましょうか」とか言ってるんだもん。手首のくるぶしのところに注射なんて、痛そうだよねー。絶対やだ。

で、午前中で仕事を切り上げて行ってきました。今日はいつもよりすいてて、比較的早く呼び出された。
「おー、いいやまさーん、どうですかぁ~」と私の手を取るお医者さん。
そして、いきなりグッと手首を先生の親指が押す。医者だけにわかってる一番痛い所を。

「イテっ!」

そりゃ思わず言っちゃいますよ。いきなりだもん。
「そっかー、痛いかぁ~、注射、打つ?」

「普段は痛くないですから」と丁重に言って注射は免れましたが、また手首にはご覧のとおり、置き針されましたとさ・・・
まだ通院だってさ。まぁ、いいけどねぇ・・・

2009年12月7日月曜日

お気に入りグッズ


私の最近のお気に入りグッズの紹介です。
それは「ポメラ」。私が今年購入したグッズのうち、文句なしのNo.1です。
なんだかわからないかもしれないですが、単純にキーボード入力でメモをとる機械です。
何がいいかって、その単機能さがいいんです。
できることは、ただ一つ。文字を打つだけ。ネットにもつながらない、ゲームもできない。それで何がいいんだと思うかもしれませんが、いいものはいい。使ってみればわかります。

キーボードは折りたためるので、持ち歩くときはすごく小さくなります。
こういうグッズ、私が思うに2極分化すると思います。
一つはiphoneに代表されるような「超多機能」
そして、もう一つはポメラに代表されるような「超単機能」
私は、単機能のほうが好きかも。

2009年12月6日日曜日

スタジオにお邪魔。

サンデーミュージックストリートの生放送中にお邪魔。
・・といっても番組に出たわけではなく、本当に顔を出しただけ。パーソナリティの和田君の写真だけとってバイバイしてきました。
もともと私たちの番組「歌はともだち」は、和田君の番組の1コーナーだったんですよね。和田君いつもありがとう。これからもよろしくね。

それにしても、この笑顔!最高でしょ!