2009年12月5日土曜日

とりあえず、最終形

ここんとこ悩んでいたピックの組み合わせ。
禁断の4フィンガーです(^_^;
合体ロボみたいな手になっています。
普通は、フィンガーピックは中指までしかつけませんが、薬指までつけることにしました。
これで、ピックを持ちかえることなく、手持ちの曲が全部弾けると思います。
かなり、特殊だと思いますが、これが今のところの私のスタイルですm(__)m
なお、薬指のフィンガーピックの色が違うのは、他意はありません。
薬指までつけると思わなかったから、同じ色のものが3つ無かっただけのことです。
でも、なんか意味ありげで気に入っています。
サムピックは、terry gould の medium、フィンガーピックは、jim dunlop。
樹脂のフィンガーピックは、pick boyとかにもありそうなので、当分悩めます。
つまり、当分、遊べそうです(^^)

ギター紹介(そにょ3)

YAMAHA AE2000台湾製です。
所有しているギターでは一番最近に
購入したものです。
いわゆるフルアコーステックです。
これを買う前に3本売りました。

音は意外にタイトで、Gibsonの
L-5とはかけ離れています。
テイルピースがどう見ても
スケベですね。
PUを交換するか悩んでます。

ビジネスチャンスがここに

ダイナシティにある某韓国料理店でランチを食いました。
チゲ鍋の定食です。おいしかったです。
ご飯、おかわり自由だって。
いけません、そういうところがあると、通ってしまいます。
ご飯のお代わり自由ってお店につい通ってしまいます。
下手すると、どんぶり飯4杯おかわりします。
いけません、本当に、いけません。節制します。

逆に、飲食店の店主さん、これはビジネスチャンスです!
ご飯がおかわりできるっていうだけで、その店に通い詰める男たちが私の周りにはゴマンといます。
白米代なんてたいしたこと無いでしょ?さぁ、ビジネスチャンスです。
いえ、自分のまわりにご飯お変わり自由の店を増やそうとしているわけではありません。
あくまでも、ビジネスチャンスだという話です。

最近ね・・。

ギター欲しい・・。 いや正確には欲しいギターがある(笑)。コールクラークのギター!
魅力はね、まずは見ての通りルックス。めちゃくちゃcoolなデザインのコンセプトはなんとアールデコ様式。 (写真はコールクラークwebから)
次にピックアップ。革新的な「フェイスブレイスセンサー」は内臓センサーが9つ。最上位機種はなんと12個・・・。
そしてやっぱり生音。トップ材はスプルース。ギブソンともマーチンとも違う独特の生音は心臓に突き刺さる。 日本だとね、藤井尚之さん、野村義男さん、世良公則さん、秦 基博さんなんかが愛用。・・・やばい、本当に欲しくなってきた。もう書くのやめよ。

2009年12月4日金曜日

やめられない、とまらない

購入を考えていたオーディオI/Fがお安く買えました。
Macに付属しているGarageBandという音楽ソフトを
使うのに、これがあると無いとでは大違いだからです。
今日はアコギと仮歌とハープとカホンを録音してみま
した。
曲は「うたはともだち」です。
音質はもちろん操作性やエフェクターも初心者でも
馴染みやすいソフトだと思います。

ただしマニュアルは親切とは言えないかなぁ、、、
マニュアル本が無いと全然分からない操作もある
んですね、、
でも付属ソフトとしてはよくできてマス。

今朝


橋の上から見た富士山と、
ぽっかりと浮かんだお月様が綺麗だからって、
写真を撮ろうとカバンから携帯を出していたら、
「富士山と月が綺麗」だと、
友達から写真つきのメールが届いていました。

信じるものは救われる・・・?


簡単に言えば、飴です。
すごい、薬っぽい雰囲気の。
でも、頭が良くなるって。
記憶力が増すって。
仕事前にぽいっと一口食ってますけど・・・

2009年12月3日木曜日

私の健康法


毎日1時間くらいかな。テレビ画面を見ながら、部屋の中でエクササイズ。走ったり、腕立て伏せしたり、シャドウボクシングをしたり・・・。
結構気軽で汗をかきます。あなどるなかれWiift。

ラジオだ!収録だ!

今日は、ラジオの収録日でした。
私の席から見える景色が、右のとおり。
ふたみくんがメインの回でした。彼が必死の形相の横で、たけちゃんが余裕の表情なのが印象的です。
さぁ、どんな放送になっているのでしょうか。
ぜひ、月曜日と土曜日の放送を聴いてやってくださいっ!

2009年12月1日火曜日

鴨宮駅の思い出


写真を整理していたら、こんなものが出てきました。
いまはきれいに整備されている鴨宮駅ですね。
この大きな松の木、覚えている人もいらっしゃるかと思います。
この松、実は、私のじいちゃんが植えたんです。
駅の整備に伴って、これが切られる時はさすがに寂しいモノがありましたねぇ。

2009年11月30日月曜日

録音したのに・・・


私がネットで音楽を始めたヤマハの「マイサウンド」というサイトがあります。
もともとは「プレイヤーズ王国」といっていたこのサイトは、音楽をやっている人が自分の曲をカバーであろうがオリジナルであろうが、好きなだけアップしていた場所です。
ここが、12月22日をもって閉鎖されます。私のネット活動の拠点だっただけに、さみしいです。
いろいろな友達もできたし、ジーズでやろうと思っている曲を先にここで公開して、その反応をみたり、いろいろ楽しまさせていただきました。
そのサイトへの楽曲の登録締め切りが11月30日、そう、今日なのです。
で、さっき一生懸命録音したのに、あろうことか「午後11時まで」と思っていた締め切りが「午前11時まで」だったのでした。(^_^;
てなわけで、間に合わなかった曲を別の所にアップしました。
「夕日が沈む」という曲で、気合いの1発録音でした。。。
先日「10分でできた」と言っていた曲です。
よかったら聴いてやってください。歌の出来はともかく、ギターがきれいに録れてるんですよ(^^)

なお、写真とこの曲は何の関係もありません。

ギター紹介(そにょ弐)



80年代のFender Japan製のストラトです。俗に言うEシリアル期です。
実は殆どストラトは弾きません、、弾けません。
元々はメイプルネックでしたが、ローズ指板の物に変えました。
どうもネックは色的に黒っぽくないと落ち着きません。
このギターは、わが家では、厄年と
言うべき1988年にお茶の水の
下倉楽器セカンドハンズで買いました。
当時はまだ神田方面の地下にあった頃
ですね。階段を降りて店に入ってパチン
と目が合いました。
金払うまで3分くらいだったと思うなぁ、、
今となっては中古市場でも殆ど見かけなく
なったギターですね。
初めは白かったのですが、経年変化で黄色に
焼けてます。
確か91年に何処かの学園祭ライブに出た時、
良いフレーズを引き出してくれました。
また生演奏で使ってみようかなぁ、、、

街中を歩いていたら・・・


サンバード長崎屋が、ドンキーになっているではあーりませんか!
ついこの間通ったときは、まだ「Nagasakiya」の看板だったのに。
んで、中はまだ工事真っ最中で鉄骨むき出しみたいだったのに。
ダイヤ街も錦通りも、なんか賑やかになりそうだな・・・。

2009年11月29日日曜日

明日のラジオは特別編!

通常「40kids 歌はともだち」は月4回の放送ですが、今月は5週あるということで、ディレクターのパパQさんの計らいで、いつもと違うことをやることにしました。
それが「3人のライブを番組の中でやる!」というもの。
それぞれ3曲程度の短い時間ですけどね。明日30日の放送をお楽しみに。!

お気に入りのコーヒーショップ


 先日は、仕事帰りに寄るお気に入りのお店を紹介しましたが、今日は私が時々休日に訪れる、お気に入りのお店の紹介です。

 国道1号の城東高校(いまはそう呼ばないか)の近くにある「ケントス」がそれ。ずっと前は「珈琲館」という名前でジーズキャフェのジョージさんが経営してましたが、今は平井さんというかたが「ケントス」という名前でコーヒー専門店をやっています。
 すごく雰囲気がよくて、コーヒーもケーキもおいしいです。静かにジャズが流れていて、とても落ち着きますよ。あのOくんは、ここで1日中、本を読み続けていることもあるとか。。。

 コーヒーだけではなく、軽食もやっていて、ランチサービスは1000円です。ピラフやオムライス、ナポリタンなどがあります。
 コーヒーはいろいろな種類がありますので、お店に来てメニューで確認してみてください。私は#1のコーヒーと、レアチーズケーキが好き(今日はシフォンケーキにしましたが)です。コーヒーは600円だけど、ケーキセットにすると900円ですよ。
 今も、これをケントスで書いています。髪の毛を切って初めて来たから、やっぱり店主の平井さんも私とわかりませんでした(^_^;

 おすすめのお店、静かにおいしいコーヒーが飲みたいときは、ぜひ。

11月だというのに


庭に出たら、・・なんと梅が咲いていました。
1輪だけね。