2009年11月28日土曜日

電車に乗ってどこまでも


今日は伊勢原のスタジオで、テリーズくんとの練習。
その帰り道。
もっと練習したいなぁ。
自分の家に練習スタジオがあればいいのに。
帰ったら、寝よう。

2009年11月27日金曜日

食わず嫌い


NHK「SONGS」で4週連続の特集をやっている井上陽水さんを見てびっくり!
なんとなくけだるいブルース、パンチの効いたロック、独特の歌いまわしに、誰にもまねできないであろう独創的な歌詞。
傘がない、氷の世界、カナリア、とまどうペリカン、そしてあの清志郎さんと作ったという、帰れない二人etc・・。なんでいままで聴かなかったんだろう。

新しいうた


曲を作りたくなって、さっき作りました。
歌を歌いたいけれど、近所迷惑がいやだから、
そのかわりに、曲を作りたくなって、10分で作りました。
また、自分のためだけの歌を作りました。
だれに聞かせるわけではないけれど、
だから、また、日本の名曲が生まれました。

ギター紹介(そにょ壱)




1974年製 Gibson ES335デス。
1年ほど前にフレットを打ち換えて、ようやく馴染んできました。
配線材もタイトにしてあります。
重量も軽く、腰痛持ちのオヤジには優しいギターです。

40kids忘年会


昨日は、初の40kids忘年会を市内で決行しました。
参加者は「ふたみ・さいとう・いいやま・YOUGO」という「歌はともだち」ライブの面々です。写真は、宴もたけなわの一枚。
さすが音楽好きの集まり、楽器や曲の話で大盛り上がりしました。
座右の銘が「自画自賛」から「勘違い」に変わった夜でした。なんのことか、わかりませんね。今度、ラジオで説明しましょうかね。
上機嫌の帰り道、思考回路が停止していたふたみくんは、東通りの道路上にある歩行者保護用ポールにけつまづき、「保護用ポール」に保護されずに派手に大ゴケしてました。

いい天気


昨日は40kidsメンバーとの飲み会でした。意外なことに3人で一緒に飲んだのは昨日が初めて。最近40kidsライブでもおなじみとなったYOUGOさんも来てくれて、とても楽しいひと時を過ごしました。

今日は朝からすがすがしく、天気もいい。こんな日はどこか景色のいいところにドライブなど
・・・、といかないところがサラリーマンのつらいところ。

2009年11月25日水曜日

お気に入りの場所


 自分のブログでも以前に書いたけど、私にはお気に入りの場所があります。ゆっくり本を読んで、こうしてブログを書く場所。その一つに小田原駅ビルのラスカ5階にある「Mauka Meadows」というお店があります。今日は、仕事帰りに「Mauka Meadows」に来て、これを書いています。
 子どもも大きくなり、喫茶店やレストランには、一人で入ることが圧倒的に多くなりました。そこで気づくのが「一人だと座る場所に困る」ということ。


 で、このお店には写真のとおり、一人でゆっくり座れる場所があるんです。外を見るようにして。ラスカには、もう一つ「エクセシオールカフェ」というお店にこういう席もありますが、改札のあるフロアと同じ場所にあるから電車待ちでちょっと入る人が多いからでしょうか、人の出入りも多いし、なんとなくせわしない。でも、ここ「Mauka Meadows」は、私が入る平日の6時過ぎくらいは比較的すいていて、とても居心地がいいんです。本屋さんも横にあるから、本を買ったついでにここに寄るってこともできる。
 きっとお酒が飲める人は、バーのような場所へ行くんでしょうけれども、私はアルコールが全くだめです。だから、寄り道の場所もこういうところばかり。お金がかからなくていいですよ。
 これを読んでいるあなた。ゆっくりできるおすすめのお店があったら教えてくださいね。

いいしごと・・。

先日、久しぶりの友人と新宿で飲みました。彼はラベルデザイナーで、さまざまな作品を世に送り出しています。気取らないとてもいい人で、しかもイケメン。うらやましい限りです。
これが最近の彼の作品「琥珀エビス」。いい感じだよね。
ちなみに後ろのイケメンは関係ありません・・。

2009年11月24日火曜日

歓迎 フタミ さま

二見がきたから記念にこの曲だ。
今日のおすすめ曲「チャンスは今夜」
チャボ~!!!

これで勘弁して


慣れるようにがんばります、、

真打登場!


メンバーの二見さんがようやく書き込んでくれました。これで3人そろいました。拍手!!
タイトルが「とりえず」になっているところがラジオの感じそのまんまで非常に好感が持てます。
できれば名前も本名に変更してくださいね。40kidsメンバーに「いかげそ」さんはまだ加入していません・・。

これ、注文しました。

アコースティックギターの弦です。このメーカーはもともとエレキギターの弦で有名なんですが、アコギもとてもいい。何がいいかというと、寿命が長い。使えば使うほど音が馴染んでくる珍しい弦です。
あまり売っていないのでネット注文しましたが、ネットでも数が少ないようです。一度お試しあれ。

とりえず

これでいいのかぁ?

我々の雑誌じゃないか


なんと、世の中にはこんな雑誌があるらしい。
俺たちの雑誌じゃないか。
早速、買ってこよう。

けなげな努力


写真をごらんください。目に入ってると思うけど。
これは、私の部屋の壁をはっている「アンテナ」です。なんだか、メカニカルな蜘蛛みたいだな。
そう、FMおだわらを聞くために、こういうけなげな努力をしております。
野外にアンテナを立てるほど熱心じゃないところが、気合いの入り方を示しています。
我が家は南鴨宮。ブースター無しのロッドアンテナと、3mくらのFM用アンテナ線をはりめぐらせて、どうにか聞いています。
ラジカセにアンテナ接続端子がないので、もともとついてるアンテナにこれらの線を止めています。
その昔、ラジオ少年でデッカイ八木アンテナをお年玉で買ったりしていたのを、ちょっと思い出しました。
まぁ、天気によっちゃ雑音だらけで聞けないので、そういうときは迷わずサイマルです。

今日、気になったこと。


今日は、小田原駅東通り商店街のおまつりに顔を出しました。
「おいしいもの横丁 うまいもん祭り」です。
スパッツの福田さんに頼まれて、ブッキングをちょっと手伝いました。
出演者は、ゴメスマ、ピアノの佐々木君、久保田美華さん&亀井さんでした。
そして、いつものとおり、Oくんがいました。どこにでもいますね、彼は。

今日は、気になったことが3つほどありました。
ひとつは、行き帰りに大きな独り言をしゃべって歩いている人に3人もあったこと。
つまり、どう見ても気持ちを病んでいる人です。
世の中、やっぱり病んでるんだなぁと思いながらの行き帰り。

そして、二つ目は東通りのイベントで、ステージでみんなが歌っているのに、それをBGMにするがごとく会場の説明や、イベントの説明をしていたMCの人。あれは、かなり失礼だったと思いますよ。とっても気になりました。

最後に、イベント会場でたくさんの知り合いに会いましたが、こちらから声をかけないとだれも気づいてくれなかったこと。
やっぱり、イメージチェンジしすぎたかな。
これだけ気づかれないと、気持ちいいくらいだ。

2009年11月23日月曜日

じゃ、俺のも・・・


自分の部屋にあるギターたちです。
アコースティックが2本、エレキギターが2本、エレキベースが2本、サイレントギターが1本、それにこれ以外にも、クラシックギターが奥の方に1本あります。これは「自分の部屋にある」ギターです(^_^;
押入の中には、アコースティックの12弦ギターが2本、エレキギターが4本、エレアコが1本あります。
手は、2本です。
恐るべきは、このギターの中で、ふたみくんから「もらった」「買った」「交換した」「借りてる」というギターが、なんと6本もあるという事実です。
ちなみに、ギターアンプも1個、彼から借りてます。ぼくんちから、彼の息のかかった楽器を一掃すると、すごくお部屋が広くなります。

お気に入りのギター。でも実は。

最近私は自分の部屋を手に入れました。でも和室。そこで、ちょっとおしゃれにするため、お気に入りのギターにスポットを当て、模様替えをしました。でもこのギター、実はメンバーの二見さんから永久貸出を受けているギターなんです。
・・と、この話はラジオやブログでも既にしゃべっていますが、写真を初公開します。
ちなみに隣は飯山さんと二人で写っている私たちのポスター!

携帯から送信テスト

テストです。

youtube 初登場!!

Oくんのおかげですm(__)m

ふたみくんがまだです

と、いうことで、えっとですね、ふたみくんがですね、まだのようですね。
ってなわけで、じゃ、ごきげんよう~、、、、え?まずかった?


という雰囲気でおなじみのふたみくんがまだですねぇ。早く出そろえばいいのに。

初登場

こんにちは。いいやまです。
とりあえず、テストで書き込んでおります。ファイルとか、挿入できるんでしょうか。
画像と動画はできるようですが。
音楽ファイルを貼ってみようかと思ったら、やっぱりエラーが出ましたねぇ。
まぁ、試行錯誤しながらやっていきましょう。

私のブログページはこちら

私の「I need you in my life」

2009年11月22日日曜日

イメージは小田原出身の・・。

これまでメンバー個人のブログはそれぞれ持っているけど、共通して書けるものがありませんでした。 このブログによって、私たちの人柄や音楽などへの思いなどを楽しく見ていただければと思っています。 小田原が生んだ尊敬すべきミュージシャン「藍坊主」さんの「藍ブロ」みたいなブログにしたいです。
「藍ブロ」http://blog.goo.ne.jp/blog_aobozu/
*写真は、私たち40kidsライブの様子です。(友人のOさん撮影。写真ウマッ!)

見たかった・・・。

昨日はジーズキャフェに木村充輝(あつき)さんが来ました。当然出かけていくつもりだったのに、急遽山梨へ。これを見逃したのは悔やまれる。よかっただろうな、かっこよかっただろうな。しばらく尾を引きそう。

突然ですが

40kidsの公式ブログをスタートしてみました。といってもまだメンバーの承認を得ていないので、テスト状態です・・。ジーズキャフェでのライブが不定期になったので、今後のライブ日程やその他もろもろをお伝えするのが目的です。とはいえラジオ番組のノリで、ブログを書いてみようと思います。これからもよろしくお願いします。